5312862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

Dr.半熟卵のつぶやき~女性医療の現場で働く産婦人科医の日記~

ピルを飲み始めたら

 ピルってやっぱり「特殊な薬」というイメージがあるんでしょうか。
 風邪薬や胃薬を処方されてもきっと何の疑問ももたずに処方された分飲む人が大半だと思いますが、ピルの場合は皆さんちょっと反応が違うんです・・・・
 とにかく、飲み初めから湧いてくる疑問・不安の数々。情報がないせいなのか、情報が氾濫しすぎているせいなのか分かりませんが、とっても身構えて服用している人が多いのに驚かされます。
 ピルは海外では40年以上も活用されてきている、安全な薬なんです。正しい使い方をすれば、女性のQOLをとても改善してくれます。
 ピルを飲み始めて、もし何か不安や疑問が湧いてきたら、まずは主治医としっかり相談しましょう。本やネットで情報収集するのは悪い事ではありませんが、一番大切なことは主治医との信頼関係の上で、うまくピルを活用する術を身につけていくことだと思います。
 とはいえ、なかなか医者には聞きにくい・・・・って方も多いかとは思います。
 日頃の診療の中でよく出会う質問をまとめてみました。これはあくまで参考程度にお読みくださいね。大切なのは、主治医とのコミニケーションですよ!


© Rakuten Group, Inc.